2009年01月06日

新年のご挨拶+α

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

そして、こちらも遅ればせながら、冬コミに参加された方々お疲れ様でした、&お越し下さった方々ありがとうございました。
お陰様で、少数ながら持ち込んだ分は昼過ぎには完売することが出来ました。

ただ、すでにバグも見つかったりしてますので、どこかのタイミングで修正パッチを上げるか、もしくはもう少し開発が進んだところで、体験版をアップしたいと考えております。
それと、調整的な話ですが、今後キャラが増えたところで改めて手を入れるつもりですので、現時点では暫定版とお考え下さい。
まあ、得てして開発中のバージョンというのは、往々にしてはっちゃけた性能になるのが常だったり(笑)

ともかく、今年は、このブログの更新頻度も上げるように心がけます。
開発状況なんかもちょこちょこと公開できれば、と思いますので。
posted by 赤石榴火 at 00:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月28日

C75

冬コミ直前となりました。
で、結局どうなったかと言いますと……、2キャラ目は、間に合いませんでした\(^o^)/
ですので、今回はレイヴンのみでの試供版と相成りました。

レイヴンに関しては、ほぼ旧バージョンからの変更はありません。
キャラによっては、色々と弄ろうと思っているのですが……。
なので、今回は面白みに欠けるかもしれませんがご容赦を。

ともあれ、当日はひっそりと売り子してると思いますので、余裕があればお越し下さいませ。

h4_ss003.jpg
h4_ss004.jpg
posted by 赤石榴火 at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2008年12月15日

進捗状況

気付いたら、もう12月も半ばでした…。

んで、告知を忘れていましたが、冬コミに参加予定です。

・月曜日 西ゆ−22a「Reddish Region」

出し物は、ヒノカケラの新バージョンの試供版みたいなのを考えてたんですが…、どうにも、開発の進捗がよろしくない。
思わぬところでバグフィクスに時間を費やすことになったり。
そのため、当初の予定には大幅に届かず、かなり微妙な線に。

続きを読む
posted by 赤石榴火 at 02:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2008年10月19日

埋もれた遺産

昔書いたソースをテコ入れしてるのですが、これがまた、自分自身で書いたもののハズなのに難解だったりします。
この変数何に使ってるんだろう、と疑問に思って辿っていったら、ちょっとしたテストで使用したけど今は利用していなかったり。
逆に、この変数要らないじゃん、統合出来るじゃん、と思ったらしっかり使い分けられていたり。
……ええ、もっと可読性を上げるべきだった、ってだけなんですけど。
ろくに仕様も何もまとめないで、思い付きでどんどん追加していくからこうなる。
ダメプログラマの典型ですね(汗)

とりあえず、そういった負の遺産を整理しながら、かつ拡張性を上げて行っている感じです。

で、並行して新たにキャラクターモデルも作り直してたりします。
それなりに、見栄えは良くなる予定。
開発当初は、その当時のPCで十分動くような軽さを念頭にして、ポリゴン数落としてましたが……。
今のPC環境事情だと、どの辺りまで水準上げても大丈夫なんだろうか、と思案中。
少なくとも、自分のPCでは余裕で動くんですが、それだけを基準にするのも問題あるだろうし。
でもまあ、世間の高品質な画像を見る限り、かなりの無茶も通りそうな気も……(笑)
それも、かなりの効率化・最適化が前提でしょうけど。
posted by 赤石榴火 at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2008年10月05日

液晶モニタ

10月です。
……9月になったら云々言ってた割には、更新ゼロという……。
生活環境が大幅に変わって右往左往してるうちに、9月が終わってました(汗)
でもまあ、今度こそ落ち着いた。ハズ。

デュアルで使ってたサブの液晶モニタがいきなりお亡くなりになったので、新規に購入することに。
……随分長らく、モニタ関係とかの市場には疎かったんですが、もうCRTモニタって絶滅状態だったんですね(何を今更ってやつですが)。
メインでは未だにCRTモニタ使ってたんですが、それももう調子おかしくて、いつ壊れてもおかしくない状態。
もう、完全に液晶に移行した方が良さそう。
ってことで、ちょっと奮発して、改めてメイン用に液晶モニタを購入。
24インチのワイド。
1920*1200とか、画面が広くて素晴らしいですね。
画面に入る情報量が圧倒的に多くて、作業も捗るというものです。

で、開発の方。
色々とやりたかったことを試してみていて、大方の当たりがついた感じです。
結局、かなりの土台部分に手を入れることになりそう。
一般的に言われているところの新技術を導入、とまでは行きませんが、これまでの遅れを取り戻すくらいはしたいところです。
posted by 赤石榴火 at 02:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月14日

土台

さて、ヒノカケラの開発。
改めて手を入れようと思うと、あっちもこっちも、広く、深く手を入れたくなって困ります。
なんだか、色々調べたりしてるうちに、基礎部分から作り直した方が良い気がしてきました。
誤魔化し誤魔化しで長年やってきたしわ寄せが、あちこちに……。
さすがに、10年前くらいから流用し続けてきた部分とかは、小手先修正じゃ限界がある感じです。
モデルデータとかの素材も、フォーマットから見直したい。
モーションデータも見直すとなると、格闘部分に微妙に影響が出る可能性があるので、判断が難しいところですが……。
さすがに全てを一新するとなると、どれだけ時間かかるかって話。

ともあれ、久しぶりに開発が楽しい感じに。
色々と資料漁って、勉強、勉強。
楽しく勉強出来るってのはいいことだ^^
今は仕事が山場で夏休み返上だけど、月末過ぎたら一気にペース上げられそうです。
posted by 赤石榴火 at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2008年07月24日

THE 近況

毎度、ご無沙汰しております。

さて、近況ですが。
ようやく、色々とごたごたが片付いて、また開発に注力出来るようになりそうです。
まあ、半年前のログ↓を見れば、状況的に今後も継続する事が厳しいと嘆いていましたが。
こうやって思うように活動出来ない時間を重ねると、色々と再燃してくるものもありまして。
心残りとか、やりたい事とか、沢山出てくるものです。
やっぱり、根っからの開発好きなんだな、と(笑)

続きを読む
posted by 赤石榴火 at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2008年06月29日

壁紙とか

どうもご無沙汰してます。
随分と更新してなかったので、死亡説とか流れてそうですが、一応、死んではいないと思われます。多分。

今は公私共にアレなので、表立った動きとか無いままですが……、もう少しでケリがつくような、つかないような。
そんな感じなので、まだ暫くは更新とか停滞するかと思われますが、ご容赦を。
そういった状態のため、今回の夏コミはお休みです。


で、気分転換に、壁紙とか追加してみました。
ああ、そんなものもあったね、と思った人も居るでしょうが……、私自身も存在を忘れてました(汗)
posted by 赤石榴火 at 00:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月01日

ver.3.01a

ヒノカケラの修正バージョンをアップしました。
バグ修正+α程度なので、あまり変化はありませんが…。

そういえば、もう4/1ですね。
今年もエイプリールフールだからといって、あれこれとネタ仕込む余裕がなかったり。
各所で色々と面白企画やってるんでしょうけれど、休日じゃないとゆっくり堪能できないのがなんとも。
まあ、それでも多少なりとも、お祭り気分を楽しもうと思います。
posted by 赤石榴火 at 02:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2008年03月25日

改めて思うこと

先日のパッチですが、一部、思わしくない調整があったり、バグが修正しきれてなかったり、バグ修正が別のバグ引き起こしたりしているようです。
近いうちに、修正版出します。
相変わらずグダグダですみません。

で、近況などをつらつらと。
特に内容がある話でもないですが。
ま、チラシの裏ってやつです。
続きを読む
posted by 赤石榴火 at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発