2009年05月11日

試供版2の修正版

一週空きましたが……、定期更新でございます。

先日公式サイトで公開したヒノカケラ試供版2を差し替えました。
内容は、主にバグフィクスと、若干の調整です。
調整に関しては、あくまで目立ったところを修正しただけなので、まだまだ甘いかと思われます。
ご承知置きの程を。

一応、ダウンロードに関しては全ファイルを一括してまとめてありますが、実際に更新がかかっているのは以下のファイルだけです。
 hinokakera.exe
 vsdat.dat
ですので、既に試供版2をご利用されてる場合は、上記二つの新しいファイルを既存ファイルに上書きすれば、既存の設定を引き継ぐことが可能です。

また、バージョンが違う相手とはネット対戦が出来ませんので、ご留意願います。


そういえば、マニュアルへの記載を忘れていましたが……、リプレイ時、およびWatchモードでは、Cボタンでカメラの自動回転のオン/オフを切り替えることが出来ます。
また、自動回転の速度を十字キーの左右で変更出来ます。
今更ですが、参考までに。
posted by 赤石榴火 at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年04月27日

試供版2

ヒノカケラの試供版2、公式サイトの方で公開しました。
まあ、先日書いた通りです。

特にネット対戦については、一応テストは相応にやっていますが、まだ意図しない問題が発生する可能性もありますので、ご留意願います。

h4_ss012.jpg
h4_ss013.jpg


今後は、ネット対戦の改善を図りつつ、キャラクター追加を進めていきたいと思います。
まずは、カスミですね。
posted by 赤石榴火 at 03:19| Comment(14) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年04月20日

一応の予定

ヒノカケラは、今月中に試供版2を公開したいと考えています。
そのため、今は細かい修正作業などをぼちぼちと。
内容的には、以下のような感じ。

・レイヴン、シルヴィス、セレスの3キャラ
・ネット対戦機能(TCP版)
・リプレイ保存/再生機能

ネット対戦については、前述の通り、まずはTCPでの試験的なものになります。
どの程度実用に耐えうるかわかりませんが……。
後は、前回のバージョンのバグ関係を修正。
レイヴンの蝕天ノ羽をジャンプキャンセルできたりとか、空中でオフェンシブブレイクで振り向くと慣性がおかしな事になったりとか、タイトルで放置したときのオートデモでエラー吐いて落ちるとか、……etc。
いかに、前回のバージョンが時間ギリギリでデバッグ甘かったかというのが判ります orz
んで、次回のもまだまだ調整入る可能性は大いにありますので、軽い気持ちで触って頂ければ、と。
posted by 赤石榴火 at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年04月13日

orz

ヒノカケラの開発について。
ネット対戦いじってました。
で、つまずきました……。

とりあえずTCPを使用しての実装は一通り動くようになったんですが、速度的な問題から、ちょっと難アリ。
身内で試してみた感じだと、光−光で20〜30FPSくらい。
(ディレイ2フレームにして、60FPSを維持できる程度)
以前よりも高速化しているとはいえ、やっぱりちょっとこれは物足りない。

ってことで、UDPで実装してみたんですが……別の問題が出てきまして。
TCPなら、一方が特定のIPアドレス・ポートで待ち受け(俗に言われるホスト)していれば、それで成立するんですが
UDPだと、両者共にその状態になっていないといけないことに。
つまり「(各種要因があって)ホストになれない」という人は利用できない、と。

ですが、コレについては、普通にUDPでの対戦を実装してるソフトがある以上、回避できるハズでして。
……そこらへんについて調査してみたものの、まだ解決に至らず。

ここに時間かけすぎて開発止めるのも何なので、気分転換も含めて一旦保留しようかと思います。
とりあえず、現状はTCPでの実装で妥協しておいて、改善については今後また考えます……。
何か、有益な情報ありましたら、頂けると嬉しいです m(_ _)m
posted by 赤石榴火 at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年04月06日

ネット対戦

ネット対戦機能を実装中です。
ver.3の時にテスト的に作ってみてたけど、かなりのやっつけだったので、今回はもう少しマトモなものにしたいところ。
とはいえ、ロビー機能はパスの方向で。
ロビーサーバを建てて運用するのは、正直厳しい。
それに、ロビーがあっても誰も居ないとか、閑散としてると余計に寂しいのでw
仕組みとしては、対戦者リスト(IPアドレス等)を事前に登録しておいて、その中でActiveな人を探して対戦できるようにするつもりです。

しかしまあ、ネット関係のプログラムとか、以前の実装から時間も経ったし適当だったしで、殆ど忘れてます。
一から再勉強みたいなものなので、手探り状態。
どうなることやら。
posted by 赤石榴火 at 01:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年03月30日

大失敗

戦績等のレコード、およびリプレイ関係を再実装。
リプレイ時にカメラの回転速度を早く出来るようにしたら、目が回ってさあ大変。

んで、うっかりしていました。
もう4月1日が来るというのに、何の準備もしていなかった!
去年は余裕無くて、来年こそは…と思っていたのに。
ゆっくりした結果がこれだよ!
そんなわけで、今年もエイプリルフールネタはありません、という。
残念。
posted by 赤石榴火 at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月23日

衣装

一応、ネタが無くとも週一更新を目指すことにしました。
でも、ネタが無いだけに何を書いたらいい事やら…。

とりあえず、スクリーンショットでも貼ってお茶を濁してみることにします/(^o^)\

h4_ss011.jpg

シルヴィスも、若干衣装が変わっています。
(上のSSじゃ判らないですが……)
他のキャラもおそらく、色々と修正かけることになるかと思います。
さすがにずっと同じ衣装だと飽きt(ry
……まあ、レイヴンだけはそのままっぽいですがw

ともかく、衣装の変更に伴って、立ち絵とかの描き直しも検討中です。
どこまで手が回るかってのがあるので、ずっと後回しになりそうですが。
posted by 赤石榴火 at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年03月16日

銀色の人

相変わらずの一ヶ月のご無沙汰した。
更新頻度上げるとか言っておきながらのこの体たらく。
すみません。

ヒノカケラの開発の方は、シルヴィスがそろそろ出来上がろうかというところです。
シルヴィスは、いくつかの技のモーション・性能の変更に加え、技自体の変更も。
3割くらい別キャラになっているかもしれません。
なっていないかもしれませんが。

h4_ss009.jpg
h4_ss010.jpg


で、次は、カスミあたりのつもり。
レイヴン、シルヴィス、カスミ、セレスといえば、伝統の体験版4キャラということでw

でも、その前に、土台周りの再調整をする予定。
バグもまたいくつか見つかったりで、そこらへんの修正も。
posted by 赤石榴火 at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年02月13日

赤唐辛子の人のその後

ちょっとお久しぶりです。
札幌雪祭り行ったり、カラオケ行き倒したりしてました。
雪、いいですね。
降雪の少ない地方出身なので、雪が降るだけでテンション上がります。
ずっとそこで生活するとなると、三日で音を上げそうですが……。

ヒノカケラの開発の方は、三人目ということで、シルヴィスに着手。

h4_ss006.jpg
h4_ss007.jpg
h4_ss008.jpg

まあ、セレスはこんな感じになりました。
一部の技のモーションや性能が変わったりしてます。
テクニカルフォースは、ちょっと特殊な性質に。
そして、トレードマークのバンダナ復活。
ついでに、オーバーニーソをry
posted by 赤石榴火 at 01:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年01月19日

赤唐辛子の人

黙々と開発中。
現在、セレスを作成中。
外見は、今のところこんな感じ。

h4_ss005.jpg

全体的なシルエットは踏襲しつつ、マイナーチェンジ。
結構適当だった剣(通称:赤唐辛子)も、一応それっぽいサーベルにしてみました。
もう、赤唐辛子とか呼ばせない(ハズ)。
……ちょっと、セレス本体と色合いが合わない気もするので、そのうち修正するかも。

トレードマーク?だったバンダナは…、どうしようかなあと思案中。
posted by 赤石榴火 at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発