2009年08月18日

お疲れ様でした&有り難う御座いました

遅ればせながら、夏コミに参加した皆様お疲れ様でした。
そして、当サークルへお越し頂いた方々、有り難う御座いました。
体験版ではありましたが、お陰様で昼過ぎには完売出来ました。
もしその後にお越し頂いた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

とりあえず、体験版については、多少手を加えてからいずれ公式サイトにて公開しようと考えています。
少々お待ち下さい。

イベントも終わったことで、通常モードに戻ります……が、ちょっと制作のペースを上げていきたいと思います。
イベントでモチベーションも上がったし、なんだかんだでやること盛り沢山ですしね。
posted by 赤石榴火 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年08月11日

C76

更新が遅れましたが、コミックマーケット76(夏コミ)の情報です。

8/15 土曜日 東地区 R-18a 「Reddish Region」

今回は、以前の見込み通りにというべきか、「ヒノカケラ ver.4」の体験版の頒布となります。
収録されるキャラクターは、レイヴン、シルヴィス、カスミ、セレス、の4キャラです。
前バージョンからの主な変更点は、下記の通りです。
・「カスミ」の追加
・ネット対戦の速度改善
・キャラクターセレクト画像の差し替え
・背景追加
・バグフィクス
・各種調整

h4_ss024.jpg
h4_ss021.jpg
h4_ss022.jpg
h4_ss023.jpg

ご都合が宜しければお越し下さいませ。
お待ちしております。
posted by 赤石榴火 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年07月27日

Before&After

そろそろ夏コミも近付いてきているので、キャラ追加の優先度を下げて、他をテコ入れ中です。

h4_ss020.jpg

コスチュームが替わったのに合わせて、キャラセレのイラストも変更中。
まだ修正途中なので、古いパーツも混じってますが…。
何年も前に描いた絵と比べると、「誰?」って感じがしなくもないですが、まあ、キャラデザもリファインということでここは一つ。

前回の記事で書いたペナルティの件、色々とご意見頂いてますが。
内容としては、普通に対戦している分には、まず発生しないペナルティと考えて下さい。
よほど露骨にバックステップやバックジャンプを繰り返す、延々下がり続けて手出ししないなど、そういった意図的な逃げ行動に対して制約を設けるためのものです。
制約としては、後退行動の制限、ガードクラッシュが発生しやすくなる、等で調整を行っています。
匙加減は相当緩くなっていますが、それでも今後不都合が出れば、継続的に見直していくつもりです。
posted by 赤石榴火 at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年07月21日

画面端

画面端が無いヒノカケラですが。
まあ意図は色々無くはないものの、それによって別の問題もあったり。
で、ちょっとこの辺りを改善できないかと画策中。
ネガティブペナルティとか勇なき者への制裁とか、まあそんな感じのものです。
逃げに徹しすぎると、行動に制限がかかったり不利になるようなものになるかと。
とはいえ、間合いを離して戦いたいキャラもいるので、そういった場合に不利になりすぎないように調整するのが難しいところではありますが……。

まあでも何よりも難儀なのは、「どういう原理でそのペナルティが発生するワケ?」っていう屁理屈をry
posted by 赤石榴火 at 01:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年07月12日

気付いたら7月も半ばだし

ちょっと油断すると、すぐに更新が止まります(汗)

h4_ss018.jpg
h4_ss019.jpg

開発の方は、カミールは終わり、ハーディを作っています。
ちなみに、制作しているキャラクターの順番は、初期開発時に作った順番だったりします。
まあ特に深い意味は無いのですが、何故か後になるほど、ややこしい特徴のキャラが増えていく、と……。
アローニア(特殊処理)とかアシュリー(3キャラ分の作業量)とか、あれをまた作ると思うと、着手前から頭が痛くなったり(笑)
posted by 赤石榴火 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年06月29日

お絵かき

前回の記事で、あんなこと書いていましたが。
ちょっと絵描き心を触発されることがあったりして、新しいキャラセレ絵を描いてたりします。
タブレットを触ったのとか、半年以上ぶり。
絵なんかは特に継続して描いていないと、勘を取り戻すのが大変ですね。
絵の内容もありますが、描く速度がかなり変わります。
でもまあ、やっぱり久しぶりに絵を描くのは楽しいです。
そんなわけで、気分転換と慣らしを兼ねて、今後も定期的に少しずつでも何か描いてみようかな、と考え直してみたり。
それが全体の効率化に繋がるなら、それもアリかなー、と。
posted by 赤石榴火 at 02:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年06月16日

サイクル

…記事書いてたら、月曜オワタ。

引き続き、カミール制作中。
一応、今週中には終わりそうです。

ずっとモーション作成とかやってると、別のことをやりたくなってきます。
絵を描いたりとか。
で、絵を描いてると音楽作りたくなったり。
で、音楽作ってるとプログラムしたくなったり。
で、プログラムしてるとモーション作りたくなったり。
で、モーション作ってると絵を(ry

まあ、コレが上手いこと回るとモチベーションも維持出来るんですが、実際はなかなかそうもいかないですね。
とりあえず今は、キャラの頭数を先に揃えようと思ってるので、イラストや音楽は後回しにしています。
久しぶりにゲームの素材とは関係ないイラストなんかも描いてみたい衝動に駆られることもありますが……今はまだ我慢。
posted by 赤石榴火 at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年06月08日

今年もこの時期

夏コミ受かりました。
「土曜日 東地区 R-18a」です。
出し物は、やっぱりというか、この分だとヒノカケラver.4の体験版というところに落ち着きそうです。
どうなるか詳細は、また後ほど。

開発の方ですが、ネット対戦については、通信速度向上の目処は立ちました。
ただまあ、まだ同期が完全ではないので、そこを改善できれば……というところです。

h4_ss016.jpg
h4_ss017.jpg

で、並行して、カミールを作成中。
コスチュームの変更は無し。
というか、こやつには、コレ以外の衣装は合わない……(笑
性能的にも、ほぼ変更無しになりそうです。
posted by 赤石榴火 at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年05月25日

経過報告

ヒノカケラの開発。

カスミの実装に一段落。
まだまだ調整の余地が大きいですが。

それと並行して、バグ修正もちまちまと。
なんだかんだで、細かいバグがまだちょこちょこ見つかってたり。
Pゲージが25%無いとインタラプティブブレイクが出ないとか、何ソレ的な現象も……。
バグのご報告等、ご協力下さる方々に感謝です。

んで、次はネット対戦部分をもう少し弄ってみようと思います。
デバッグとか調整とかするにしても、ネット対戦機能が快適な方が便利ですし。
ディレイ2〜3でも対戦出来なくはないですが、ジャストガードやガードの上下段切り替えとか、咄嗟に反応してるつもりでも間に合わなかったりすると微妙にストレスになったりしますしね。
実際に反応が遅かったんだとしても、ディレイのせいにしたくなったり(笑)
posted by 赤石榴火 at 03:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年05月18日

白→黒

カスミもぼちぼち技が揃ってきて、もう一息という感じです。
彼女も一部に技の削除、追加があったりしますが、シルヴィスほど大きく変わる事はないかと思われます。
衣装も、若干変わってますが、まあそこまで大差なしです。

h4_ss014.jpg
h4_ss015.jpg

キャラクターのモーションを作成するとき、基本的には既存のモーションをそのまま移行するようにしてるのですが(技など、性能に直結したりするので)。
……改めて今、旧バージョンのモーションを見ると、あちこち手直ししたくなります orz
数年前に描いた絵を久しぶりに見返したら、直視に耐えられなくなってるような、そんな感覚。
作っている(描いている)その時には頑張ったつもりでも、時間をおくと客観的な視点で見ることが出来てダメなところがよく目に付くというか。
ずっと触ってると、そこらへんの感覚がマヒしてくるんですよね……。
まあ、以前はデータの構造やモーション作成ツール自体にも、色々と問題があったというのもあるわけですが。

そんなわけで、カスミについても、結構リファインしてる(つもり)です。
以前よりも見栄えは良くなっている、ハズ。
画面が小綺麗になったりエフェクトが派手になったりしても、モーションがイマイチだと台無しになっちゃいますからね……、頑張りたいところです。
posted by 赤石榴火 at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発