2009年12月28日

2009年総括

今年最後の更新になりそうなので、今年の総括を。

ver.4開発で始まって終わった。

以上。

……実際にコレだから困る……。
ver.4着手からそろそろ一年半経つわけですが……、正直、予想よりも大幅に進捗が遅れてます。
元々が数年かかった作品だったとはいえ、一回形になっているものの再構築だったので、もう少し手早く出来るかと思ってたんですが。
色々と見込みが甘かったようです。
モーション作成は相変わらず手間と根気が必要……orz

それにしても、初版からもう随分と時間が経ったものです。
長々と開発を継続している中、興味を持って頂いてる方々、本当に有り難う御座います。
特に初版の頃からお付き合いして下さっている方々には、大変お待たせして申し訳ありません。

今度の冬コミは不参加になりますが、次の夏には形になった物をお届け出来るよう頑張ります。
今後も生暖かい目で見てやって頂ければ、と。

それでは少し早いですが、良いお年を。
posted by 赤石榴火 at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年12月06日

物理演算

物理演算っぽい何かを実装してみました。
髪や服の裾が慣性で翻ったり。
ただ、あくまで「なんちゃって」な部分があるので、衝突判定が甘くて一部モーションで足がスカート突き抜けたりとかもありますが……。
今更実装に踏み切ったのは、見栄え云々もありますが、どちらかというとモーション作成の手間を省くため、という理由です。
いちいち髪や裾の動きを手動設定するのも手間でしたし。
……ならもっと早くやっておけ、という話もありますけど。

そういえば今度の冬コミですが、諸々の都合により不参加となります。
期待されていた方々には申し訳ありません。
posted by 赤石榴火 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年11月30日

腹黒男2

相変わらず地道にヒノカケry

h4_ss038.jpg
h4_ss039.jpg

クレスティスも大体形に……といいたいところですが、「御遣い」を召喚する関係の技がまだだったり。
「御遣い」単体版の作成時にポリゴンモデル作って、それを流用しようかなという腹積もりです。

最近、DTM関係もまた並行して手付け始めてます。
これまでSC-8820使ってたんですが、ソフトシンセとかDAWソフトに移行しようかと。
ついでに、もっとちゃんとエフェクトだのなんだのの知識も身に付けたいところ。
posted by 赤石榴火 at 02:53| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年11月16日

腹黒男

相変わらず地道にヒノカケラry

h4_ss037.jpg

クレスティスも衣装チェンジ。
以前のが私服で今回のは公務用って感じでしょうか。
posted by 赤石榴火 at 00:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年11月02日

トレーニングモード

相変わらず地道にヒノカケラかry

h4_ss036.jpg

トレーニングの項目を少し拡張してみました。
ごちゃごちゃしてて慣れるまで使いにくい感。
うーむ。

入力状態の表示、コマンド表の表示、入力の記録・再生など、あったら便利な機能もいずれ追加したいところです。
posted by 赤石榴火 at 01:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年10月27日

黒髪少女2

相変わらず地道にヒノカケラ開はry

h4_ss033.jpg
h4_ss034.jpg
h4_ss035.jpg

アヤは大体形になった感じです。
次はクレスティスかな。

posted by 赤石榴火 at 03:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年10月19日

黒髪少女

相変わらず地道にヒノカケラ開発ちゅry

h4_ss030.jpg
h4_ss031.jpg
h4_ss032.jpg

アヤっぽいもの制作中です。
いや、アヤですけど。
posted by 赤石榴火 at 02:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年10月04日

黒親父

相変わらず地道にヒノカケラ開発中です。

h4_ss027.jpg
h4_ss028.jpg
h4_ss029.jpg

そういえば、ご質問頂いた件。
カスミの月爆(→C)をマルチウェイコンビネーションから出すことが出来るのは、仕様です。
旧バージョンの緋ノ夕凪に比べると発生が遅く投げ抜け可能なので、代用というわけにはいきませんが、通常投げ以上コマンド投げ未満といった感じでしょうか。

それと、ver.4体験版での通信対戦に関してですが、どうやら対戦をしていると急にゲーム進行が遅くなる、という不都合が発生するケースがあるようです。
身内でテストしていたところでは、三時間で数十戦ひたすら対戦しても特に問題なく快適だったのですが……。
ともかく、これについても原因を調べて改善を図りたいと思います。
posted by 赤石榴火 at 17:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年09月14日

ver.4.00体験版03a

そんなわけで、ようやく……となりましたが、体験版を公式サイトの方にアップしました。

今回アップしているデータは対戦時のBGMが一曲で固定になっていますが、夏コミ版をお持ちの方は、BGMフォルダ内の.oggファイルをコピーして流用できますのでお試し下さい。

今回また、実験的な試みとして、ラウンドの時間制限を実装しています。
デフォルトは無制限ですが、時間制限有りでやってみると、またこれまでと違った感覚でプレイ出来るかと思います。
時間制限の有無で、まだまだ調整的な余地も出てくるかと思いますが、それもまた追々ということで。

一応、極力バグ等はFixさせているつもりですが、それでもまだバグ、問題等がありましたら、ご報告頂けると幸いです。
posted by 赤石榴火 at 01:59| Comment(9) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年09月07日

三週間ぶりの

しばらくぶりになります、こんばんは。
涼しくなって、夏もいつの間にか終わっていました。
……そんな感じで、一応、生存しております。

夏コミの体験版ですが、もう少し手を加えたいところがありまして、もうちょっとだけお待ち下さい。
……例によって、意図していない設定になっているところもあったりして、まただよ()な感じですが……。
そこら辺の修正含めて進めております。
posted by 赤石榴火 at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発