2010年05月31日

写真屋CS4

相変わらz

これまで後回しにしてきた事を色々とやってます。
背景作ったり、キャラセレ絵描いたり。
手を入れたいところは沢山あるんですが、個々の作業量はそこそこでも、塵も積もればなんとやら。
時間との相談で、取捨選択することになりそうです。

PhotoshopのCS5が出るとのことで、ずっとCSを使い続けてたのでそろそろバージョン上げないとなってことで、CS4を購入したんですが。
……予想よりも重い。
このままCS5にバージョンアップしたら、多分もっと重くなりそう。
先日の記事でも書いていた通り、そろそろPC本体を強化しないといけないようです。
posted by 赤石榴火 at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2010年05月10日

能力の限界?

相変わらずj

h4_ss048.jpg

アシュリーが大体形に。
薬莢を大量に吐き出しながらサブマシンガン乱射するのは浪漫。

想定通り、他のキャラに比べてモーションが圧倒的に多いアシュリーですが。
モーション作成ソフトで制作中、モーションが増えるに従ってどんどん処理が重くなり、それもあって想定以上にやたらと時間がかかりました。
全ボーン選択→コピー→全ボーン選択解除、だけで3分とか。
他のキャラなら、待たされてもせいぜい30秒くらいなんですが。
どういうことなの……。
今の開発用PCを購入してから結構経つんですが、初めてもっと処理能力が高いPCを欲しくなりました。

DAWも凝ったことやり出すとどんどん重くなるし、OSも相変わらずXPだし。
そろそろ次のPCを検討した方がいいのかなーとか思う今日この頃。
posted by 赤石榴火 at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2010年04月26日

装備換装と言えばイェーガーとかシュナイダーとかパンツァーとかry

相変わらず地m

h4_ss046.jpg
h4_ss047.jpg

アシュリー途中経過。
双剣と大剣はそれなりに。
武器のグラフィック自体は、まだ作り直してないですが。
完成には、もう少しかかりそうです。
posted by 赤石榴火 at 02:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2010年04月12日

monochrome

相変わらず地道n

アシュリー制作中。
スカートの裾が長すぎて、簡易物理演算だと足がスカート突き破りまくり。
どうなんだコレとか思いつつ、だからといってスカート丈を短くするつもりもなく。
などとヴィクトリアンメイドのロングドレスにこだわりつつ、せっせとモーションを作る毎日です。
まだ先は長い。
posted by 赤石榴火 at 01:54| Comment(4) | TrackBack(1) | ヒノカケラ/開発

2010年03月29日

奴が来る

相変わらず地道にh

カケル一段落。
構え時の技追加、テクニカルでの地上マルチウェイコンビネーション廃止&ダッシュ攻撃への派生など、また癖が一段と強くなっています。
今後の調整で、まだ変更かかる可能性もありますが。

そして、アシュリー製作に着手。
恐らくというか確実に、全キャラクターの中で一番手間がかかるキャラ。
気合い入れて頑張ります。

で、気が付いたらまた今年も四月一日がやってくる……。
残念ながら、ウチは今年もエイプリルフールネタは無しで。
何かやりたいと思いつつ、もう出来ないのが恒例になってしまっているなぁ……。
posted by 赤石榴火 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2010年03月15日

赤毛の勇者

相変わらず地道にヒn

h4_ss044.jpg
h4_ss045.jpg

カケルがそれなりに動いています。
構えだのなんだので、他キャラの3割り増しくらい大変ですが。
この後、20割増しなキャラが待っているので、それを思えばこれくらい……。
posted by 赤石榴火 at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2010年03月03日

ver.1.00のレビュー

日付を跨いでしまいましたが。
格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters FrontLine様にて、「ヒノカケラ ver.1.00」をご紹介して頂きました。
当時をご存じの方は「ああ、こんなのあったね」と、ご存じ無い方は「ああ、こんなのあったんだ?」と。
是非、ご覧になって下さい。

もう6年以上前の初版、何もかもが懐かしい……。
当時は手探り状態ながら、それでも飽きっぽい私がよく形になるまで投げ出さなかったものだ、と今でも思います。
その延長で未だに開発を続けてるのですから、一回勢いをつけることが出来れば、多少の障害も乗り越えていけるものなんだなあ……と。
勿論、沢山の方々のご協力があればこそ、なのです。

とまあ、昔を懐かしんでばかりもいられませんが。
ともかく、新旧交代が激しいこのご時世、こうやって古い作品にもスポットを当てて下さるのは、とても嬉しいものです。
最新情報から旧作まで網羅されているFFLさんには、本当に頭が下がります。

と、相当久しぶりに、ヒノカケラの開発以外の記事を書くのでした。
posted by 赤石榴火 at 03:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2010年02月15日

白い人……じゃない何か

相変わらず地道にヒノk

h4_ss042.jpg
h4_ss043.jpg

「御遣い」もそろそろ一段落。
一応これで10キャラ。
もう一息……のようでいて、まだまだこれから長い調整マラソンが待っているという罠。
キャラクター以外のところに後回しにしているところが沢山あるし。
気張っていきましょう。
posted by 赤石榴火 at 02:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2010年02月01日

マリンバはどれくらいまでの速さなら叩くことが出来るか

相変わらず地道にヒノカk

「御遣い」制作中。
以前の作成順ではカケルが先だったけど、カケルはちょっと弄ることを画策してるので、「御遣い」を先に。

DAWでBGM弄ってると、気が付いたらすごく時間が経ってることがしばしば。
プロジェクトファイルに合計作業時間が記録されるんですが、あれやこれやで悩んだりしてたら数十時間とかになってたり……。
一昔前のRPGなら一本クリア出来るくらいの時間。
ツールの勉強含みで試行錯誤しながらとはいえ、どうしてこうなった状態。
慣れれば、ずっと短縮出来る……と信じたい。
posted by 赤石榴火 at 00:58| Comment(5) | TrackBack(1) | ヒノカケラ/開発

2010年01月11日

オーバルブリリアントカット

あけましてry

年が明けても相変わらずヒノカケラ制作中……。

h4_ss040.jpg
h4_ss041.jpg

アローニアの宝石がちょっとゴージャスに。
ただ、原色過ぎてチカチカするかもしれない。

DTMの方のリハビリ&勉強も続けてますが、それに伴って色々とこれまでの足りないところとか不味いところとかが見えてきたり。
ろくに勉強しないでフィーリングだけでやってるとこうなる、って感じで。
特に、ミックス以降の処理を一切せずにMIDI鳴らしっぱなしだったりとか、作業の半分で終わってたみたいなものでした……。
曲のアレンジまで手が回ればしてみたいところだけど、最悪、ミックス以降の見直しするだけでも、結構変わってきそうです。
posted by 赤石榴火 at 02:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発