2008年02月10日

ver.3.00

各ショップさんで、「ヒノカケラ」の製品版ver.3.00の販売が開始されたようです。
大変お待たせしました。

併せて、冬コミバージョン(ver.3.00-)からのアップ用パッチ、を公式サイトのダウンロードのページにアップしました。
該当するバージョンをお持ちの方は、パッチを当てて頂けますようお願い致します。

また、今回のバージョンでの体験版もアップしました。
製品版をご購入される前にでもお試し下さい。

ついでに、需要があるかどうかは不明ですが、旧バージョン(ver.2.02以前)用のパッチを一括のものにしました。

……宣伝ムービーは間に合いませんでした(汗

続きを読む
posted by 赤石榴火 at 18:11| Comment(16) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年12月30日

前日ですが

明日、もう冬コミ本番です。

……今更の公式サイト更新ってのもどうかと思いますがねorz

とりあえず、現在一生懸命にCD-R焼き中。
最終的には、ちょっとだけ製品版(目標)に対して不足が出てしまいました。

・一部新キャラのオーバードライブフォースが未実装
・一部新キャラのBGMが未実装

廉価版を購入された方には、後日公式サイトでパッチにて対応させて頂きたいと思います。

そんなわけで。
土壇場の土壇場までずれ込んでる状況ですが、何とか領布物自体は用意できそうです。
宜しければ明日、スペースまでお越し下さいませ。


紹介ページとか紹介ムービーとか、作りたかったなぁ……
posted by 赤石榴火 at 19:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年12月20日

冬コミの事

そんなわけで。
結果から申し上げますと、冬コミ向けのプレス入稿が間に合いませんでした。
そのため、冬コミ当日は、後日改めてプレスする「ヒノカケラ ver.3.00」の製品版と同等の内容で、手焼きの廉価版を用意しようと思います。
中身があれば構わないという方は、当日お越し頂ければ、と。
製品版は、年明けて1月中にはなんとかしたいと考えています。

ホント、重ね重ねすみません。


で、以下、内容の方。
紹介ページを用意したいんですが追いついていないので、とりあえず簡単に。
続きを読む
posted by 赤石榴火 at 03:28| Comment(10) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年11月23日

生存報告

Time Limit〜♪
とか歌ってる場合じゃない……orz

永らくのご無沙汰です。
生きてます。
一応。

冬コミ。
月曜日 西地区 ま−32b。

ヒノカケラ、次のバージョン。

ストーリーモード追加。
キャラクター追加。
アサルトのテコ入れ。

そんな感じです。
多分。
posted by 赤石榴火 at 01:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年10月08日

声優選考

そんなわけで、「ヒノカケラ」の声優追加募集を締め切りました。
沢山の方々にご応募頂き、有り難う御座います。
募集数は少なかったんですが、応募数は前回とほぼ同数くらいで、さらに全体的にレベルが高いです。
これから選考になりますが、お陰様で楽しい、そして難しい選考になりそうです(笑)

では、結果はCMの後!(違)

※一部、こちらからのメールが届かない方がいらっしゃいました。
 (メール不達で戻ってくる)
 ご容赦願います。
posted by 赤石榴火 at 01:36| Comment(10) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年09月20日

ボイス関係

追加を予定しているキャラクター分について、声優さんの募集を検討しています。
詳細は、近々発表したいですが。
以前の募集時は、かなり多くの方から応募を頂いて、嬉しい悲鳴を上げていましたが……、今だと、募集をかけたらどうなることやら。
あれから4年も経つしね。
応募が少なくても寂しいし、多くてもまた一大事だし。
色々な意味で、期待半分、恐怖半分。
posted by 赤石榴火 at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年09月03日

解像度

開発をちまちまと。

画面のベース解像度を、640*480から800*600に変更しました。
ノベルモードは最低でも800*600欲しかったし、モード毎に解像度変更するのもイマイチ……ということで、格闘パートも引き上げ。
ちと重くなるかも知れませんが……、まあ、3年も経てばPCのスペックも上がってるはず! きっと!

ついでに、格闘パートはゲージ類のデザインも変更してみました。
以前のシンプルなものよりは、多少は見栄えが良くなったかと。
……逆に見難くなったかもしれないですが……。

ss087.jpg
posted by 赤石榴火 at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年08月12日

fragment:Eclipse

夏コミ向け情報。

ようやく、ナンとか形にはなりました。
体験版として、ですけど。

ノベルモードSS03

まあ、この時期にこんな事言ってる時点でお察し状態ですが、今回は手焼き&持ち込みです。
ですので、部数も少なめで。

また、あくまでノベルモードのみの単体動作版です。
ですので、格闘パート部分は省略しています。
格闘ゲームのスペースに配置されていながら何やってんだ、って感じですが(笑)
それでも良いよーという方、怖い物見たさな方、気が向いたらお越し下さいませ。
posted by 赤石榴火 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年07月17日

ノベルっぽいモード

ノベルモード。
こんなオーソドックスな感じで。

ノベルモードSS01ノベルモードSS02

※画面は開発中の物であり(ry
posted by 赤石榴火 at 00:16| Comment(9) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年06月10日

夏コミ情報とか

夏コミ受かってました。
8/17(金) 東V−07a
金曜日、ってのがちと危険な感じ。
仕事が8月下旬に山場になりそうで、盆休みも吹き飛びそうなこの情勢で……。
有休取れるだろうか(汗

続きを読む
posted by 赤石榴火 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年03月26日

お絵かき

お絵かき始めて○年、色々と環境を変えてきたわけですが。

 紙にきっちり描いてスキャン、デスクトップPCで彩色
→紙にラフ描いてスキャン、デスクトップPCで主線入れ&彩色
→タブレットPCでラフ描いて主線入れ、デスクトップPCで彩色

タブレットPC、使い始めてもう結構経ちますが……、未だに、能率が上がりません。
で、久しぶりに紙に描いてスキャンを試してみたら、何だか、全体的にはそっちの方が楽な気がしてきました。
紙に描くのに比べて電子データの方が修正しやすいという利点はあるんですが、個人的には紙の方が相性が良いようです。
紙に描いていた頃に比べ、タブレットPCではあまり数を描いてないってのもあるので、慣れの問題も大きいでしょうが……、現時点から改めて使い込むというのも、時間的に厳しいですし。
当分は、物量をこなすためにも、時間優先で紙に戻ろうかなと思ったり。
posted by 赤石榴火 at 02:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2007年02月05日

Vista

数年ぶりのWindowsの新バージョン、Vistaが発売されたわけですが。
新しくなるのはいいけど、旧バージョンとの互換性が気になるところ。
開発環境にはVisualC++6.0とかまだ使ってるんですが、.Netに移行しないといけない様子。
それ以外にも、グラフィック関係とか、MIDI関係とか……、どうなることやら。
当分、このXP環境で開発続けると思いますが、逆に言えば、Vista対応は当分しないことに。
需要がどんな感じかは判りませんが……。
うーん、ただまあ、いつかは移行しなければならないことを考えると、やっぱり頭が痛い問題ですね(^^;
posted by 赤石榴火 at 00:33| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2006年12月06日

近況っぽいもの

結構前から、水面下で追加キャラの制作もちまちまと続けてるんですが。
……これがまた、なんとも面倒なキャラにしちゃったなぁと、ちと後悔。
他のキャラの三倍くらい手間がかかってる。
まあ、制作作業自体は楽しくやってるので、苦痛ではないんですが〜
この状況で手間ばかり増やして時間費やすのもどうかな、と自問。

とりあえず、公開はしばらく先。
ストーリーモード関係と合わせて、ってのを予定しています。
posted by 赤石榴火 at 02:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発