2009年07月21日

画面端

画面端が無いヒノカケラですが。
まあ意図は色々無くはないものの、それによって別の問題もあったり。
で、ちょっとこの辺りを改善できないかと画策中。
ネガティブペナルティとか勇なき者への制裁とか、まあそんな感じのものです。
逃げに徹しすぎると、行動に制限がかかったり不利になるようなものになるかと。
とはいえ、間合いを離して戦いたいキャラもいるので、そういった場合に不利になりすぎないように調整するのが難しいところではありますが……。

まあでも何よりも難儀なのは、「どういう原理でそのペナルティが発生するワケ?」っていう屁理屈をry
posted by 赤石榴火 at 01:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発
この記事へのコメント
もうすでにネガティブペナルティありきで話が進んでいるのですか?
個人的には絶対にやめてほしいです。なぜver3.0の受身の仕様でユーザーから大顰蹙を喰らったのか、もう一度考えてみてください。
何に影響されたのかはわかりませんがシステム全体に関わることなのだからあまり安易に決断しないでいただきたい。

正直、しっかりと考えた上での発言にはとても見えないです。
Posted by 野良犬 at 2009年07月21日 18:42
赤石様

ヒノカケラに出会って早6年が経ちました(書き込みは初めてですが)。
当時、自分のロースペックPCでは起動できず、それでも何とか
ヒノカケラをプレイしたい一心でアルバイトして十数万のPCを
買ったのは今では良い思い出です。

ストーリー、グラフィック、音楽、システム、プログラム面など殆ど
すべて御一人でなさっていることを考えると、
大変な時間、労力を費やされていることと思います。
それでもその後の開発を継続していただき、ファンの一人として
大変ありがたく思います。

システム面でのご意見は赤石様やプレイヤーの方々で
色々あるようですが…。
同人作品ということの良さの一つに、自分の作りたい作品を
自分の作りたいように、自分の納得のいく形に仕上げることが出来る
自由があると思います(商業では売上を達成しなくては
成り立ちませんが)。


どうか赤石様御自身の御作りになりたいように開発を進めて
いただきたいと一人のユーザーとして思います。
プレイヤー(ユーザー)好みの作品にしたいという作者の方がいれば、
自分の思い描く作品を形にしたいという作者の方もいていいと思いますし。

因みに私個人としてシステムよりストーリー(特にカケル)を作って
欲しいかも、という思いですが、私みたいな人もいるということで
ご参考までに。

先かと思いますが、ver4が委託された時はまたショップで
即買いさせていただきます(^−^)
長文失礼いたしました。

お体にはお気をつけて。
Posted by 瞬 at 2009年07月21日 21:33
意図があるのでしたら是非お聞かせ願えませんでしょうか。できれば過去の件も含めて。
また、ネガティブペナルティの詳しい内容とその実装に踏み切った理由の程もお聞かせ願えませんでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2009年07月22日 08:48
セレスの新コスで生腕見たいです
ペナルティ関連は普通にありだと思います
あまり前作と同じだと見栄え以外同じってことになりそうですし
Posted by at 2009年07月23日 06:24
画面端があるステージってのはありだと思います!(*´ω`*)
ペナルティより、室内ステージなどに画面端を作るのはいいかもしれません!

赤石さまが大変になるだけでしょうが(;><)

製作頑張ってください!
Posted by 綺澪 at 2009年07月23日 20:27
。。。
Posted by 洋葱小子 at 2009年07月24日 22:48
そういう設定はどうですか?
前へ連続dash時間は10秒を超えると力強い(中りも易い)大技が発動できるなんて…
例えば、せいえき、じゃなくで、正義の裁き: do 2k dmg and stun 4sという感じ。
そうすると、離して戦いたいキャラの問題もokになると思う。なぜなら逃げに徹しすぎじゃないと、決して相手はそんなに長い時間がない。

乱筆乱文ご容赦。今後も頑張ってください。
Posted by 莫迦さん at 2009年07月25日 01:06
お久しぶりです♪
開発もじっくり進んでいるようで何よりです。
自分のペースで完成させてください。

ヒノカケラでGGのネガティブペナルティですか…う〜〜ん。
ガンガン攻めるキャラならともかくクレスティスなどの敵から離れる前提で遠距離から攻めるタイプのキャラが一気に不利になるような気がするのですが…。
さすがにそこら辺は修正が入るのでしょうか?
それともそういうキャラにコンボからつながる近距離技の実装でもあるのでしょうか…。
あと、ディシディアの「勇なき者への制裁」みたいなのはさすがにきついかと…。
格闘ゲームで動けなくなると言うのは致命的問題ですし…。
でもそこら辺はさすがに考えてくれるものだと信じて、実装を待っています♪
Posted by 鐘塚 at 2009年07月26日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30692723

この記事へのトラックバック