2009年12月28日

2009年総括

今年最後の更新になりそうなので、今年の総括を。

ver.4開発で始まって終わった。

以上。

……実際にコレだから困る……。
ver.4着手からそろそろ一年半経つわけですが……、正直、予想よりも大幅に進捗が遅れてます。
元々が数年かかった作品だったとはいえ、一回形になっているものの再構築だったので、もう少し手早く出来るかと思ってたんですが。
色々と見込みが甘かったようです。
モーション作成は相変わらず手間と根気が必要……orz

それにしても、初版からもう随分と時間が経ったものです。
長々と開発を継続している中、興味を持って頂いてる方々、本当に有り難う御座います。
特に初版の頃からお付き合いして下さっている方々には、大変お待たせして申し訳ありません。

今度の冬コミは不参加になりますが、次の夏には形になった物をお届け出来るよう頑張ります。
今後も生暖かい目で見てやって頂ければ、と。

それでは少し早いですが、良いお年を。
posted by 赤石榴火 at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発

2009年12月06日

物理演算

物理演算っぽい何かを実装してみました。
髪や服の裾が慣性で翻ったり。
ただ、あくまで「なんちゃって」な部分があるので、衝突判定が甘くて一部モーションで足がスカート突き抜けたりとかもありますが……。
今更実装に踏み切ったのは、見栄え云々もありますが、どちらかというとモーション作成の手間を省くため、という理由です。
いちいち髪や裾の動きを手動設定するのも手間でしたし。
……ならもっと早くやっておけ、という話もありますけど。

そういえば今度の冬コミですが、諸々の都合により不参加となります。
期待されていた方々には申し訳ありません。
posted by 赤石榴火 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒノカケラ/開発